妊娠マイナートラブル

妊娠をすると、大小様々な体調トラブルが発生する。よく言われる腰痛や肩こり等は、妊娠中に限らず慢性的なので、あまり違いは感じない。前回は耳管開放症という耳の空気が抜けない状態に非常に苦しめられたけど、今回は今のところこの症状はあまり出てこない。夜明けに足がつるのは前回も今回も発生していて、現時点で最もつらいマイナートラブル。毎朝夜明けに左足のふくらはぎがつるのを契機に、左足全体に広がり、布団のなかで悶絶している。妊婦対応の整体に行ったり、相方氏がマッサージしてくれた夜には多少楽になるものの、回避するには至らない。

前回はなくて今回発生しているのは足のむくみ。前々回の妊婦健診は夕方だったこともありかなり激しく浮腫が出ていて、前回も多少あったので、減塩食指定を受けてしまった。ところがもともと我が家は薄味な味付けを心がけているので、そんなに塩分を多く摂取しているわけではなく食事のこれ以上の改善は難しい。そこで数日前よりお風呂で簡単にマッサージをするようにして、妊娠前から就寝時に履いている弾性ストッキング(いわゆるメディキュット)がだいぶ弱くなっていたので、新品を購入。さらに就寝時だけでなく、入浴後から装着するようにしたところ、まず足のつるのが多少改善された。毎朝つるのは変わりないけど、局所的で治まるので、悶絶には至らなくなった。あとは次回健診時にむくみが解消していることを祈るばかり。

ちなみに体重の増加については、仕事をしている上に、帰宅後ものんびり横になっていられるわけではないので、特に意識していなくてもコントロールできている。先日の保育園の懇談会のときに昨年第二子を出産したママ友も助産師さんから"上の子がいる場合には、特に運動はする必要はない"と言われていたそうな。