ポコンたんと譲れない一線

20100828のエントリに書いたとおり、ポコンたんが唯一頑強に駄々をこねるのが"ままぃと一緒に寝たい"ということ。毎晩毎晩同じ説得を繰り返していたのだけど親チームも疲れるし、ポコンたんも泣きながら寝なくてはならない。授乳してもらえるサニスケ以外は、全員よいところがない。そこであらためて考えた結果、他のところでは弟に譲っているポコンたんが唯一こだわっていることなのだから、ポコンたんの気持ちを優先してあげることにした。その代わり、サニスケはその時間帯に空腹になったときにはミルク対応になるけれど。

そこで夕食のあとで、"ポコンたんはままぃと寝たいのでしょ?ままぃもポコンたんと一緒に寝たいから、一緒に寝よう"と話して、時計の絵とともにタイムスケジュールを"7時00分:てれび、8時30分:ぱぱぃとおふろ、9時00分:ままぃとねる"と書いて貼ってあげた。この約束が守れた夜は、本人用のおさるのジョージのカレンダーにシールを貼るルールとした。

サニスケの完全母乳が達成できないのは残念だけど、ポコンたんも穏やかに眠りにつくことができて、私もポコンたんとの時間をもつことができたので、これで四方丸く収まった、かな。めでたしめでたし(笑)