保育園の見学:その参

今日は、自宅から一番近い認可保育園の見学に行く。ここはポコンたんの保育園入所申請をする前にも見学した園で、近所に通っている友人のお子さんもいるので、大体の状況は把握している。4年半前と比べて特に変わったことはなかったけれど、園長先生が娘さんに代替わりしていた。

ここの園も社会福祉法人立で理念もしっかりしているし、園児の表情も明るく、先生方の対応もよく、自分の子どもを預けることに抵抗はない。ポコンたんのときも、今度も第二希望の園。ただポコンたんが現在通っている園は比較的フルタイムのお母さん方が多く、延長保育利用児も土曜保育も常連が大勢いるのだけど、この園はパートタイムの方が多いためか、以前から延長保育利用児が少ないという評判。今日も案内してくれた園長先生に確認したところ、"延長保育を利用できるのは満1歳児からですが、1歳児クラスには利用されているお子さんはほとんどいません。その年によってまちまちですが"とのことだった。

もう一つの難点は、この園はベビーカーの置き場はあるけど、駐車スペースがないので、長年にわたり路上駐車問題が続いていること。いまのところ日常の送迎に車を利用する予定はないけど、大雨等のいざというときに駐車できないのはつらい…。ポコンたんの通っている園では近くの駐車場を借りてくれているのがつくづく有り難い。

4年半前の見学のときにも思ったことだけど、周辺環境や設立の背景等からポコンたんの園の方が近隣との関係性が確立されている印象。自分の仕事柄、福祉施設の運営には地域との信頼関係が不可欠だと思う。なにせポコンたんのときに4箇所の園を見学して、ダントツで預けたいと思ったのがいまポコンたんが通っている保育園なので、やはり同じ園に通わせたいなぁ。姉弟の二人を送迎するということを抜きにしても、保育園自体としてあの園がいいということについて相方氏とも意見は一致しているのだ。