病院と美容院

今日は定期通院のために希望休を確保。ポコンたんは通常通り保育園へ。ポコンたんは、珍しく朝目覚めていつもの通り相方氏とリビングに降りてから二度寝で爆睡し、さらに迎えに来てくれたファミリーサポートさんと一緒に保育園に行くときにはグズッた。具合が悪いのかと心配になり、呼び出しを覚悟をしていたのだけど、特に問題なく普通に保育園では過ごした様子。帰宅後もいつものように元気だったので、一安心。

ちなみに自分が休みの日にポコンたんが登園する場合、自分で送っていこうか毎回悩むのだけど、ポコンたんは「誰が何時頃に何をする」という周辺のオトナの役割分担を完全に理解しており、そのパターンを変えると戸惑って機嫌が不安定になるので、ファミリーサポートさんには申し訳ないなと思いつつも、通常通りお願いすることにしている。

自分の定期通院の目的は、産婦人科。実は帝王切開した傷が、1年前よりかなり赤くケロイド状になってしまったため、数ヶ月前から治療を受けている。特殊なテープを毎晩貼ることによって、かなり改善されてきたので、良かった。産婦人科の医師不足が報道されているが、通院先の大学病院ですら例外ではなく、数ヶ月前に定期通院を再開した当初は、医師が激減しており、予約していたのに4時間以上待たされたこともあった。なので、今日も長時間待つことを覚悟していたのだけど、さすがに大学病院だけあり、すでに増員されていた。おかげで、待ち時間は30分程度だった。しかしもし増員された医師たちが派遣先の病院から引き上げてきたのだとすると、その元の勤務先の病院はたまったものではなかろうか、と余計なことまでかんぐってみたり。

午後は、美容院へ行き、カラーリングしてもらいつつ、爆睡。担当してくれた美容師さんは5歳児と3ヶ月の二児の父で、偶然にも私が当初第一希望にしようかと思っていた保育園に彼の長男は通っているとのこと。私は保育園申込前に、その保育園のお母さん方はパート勤務が多く、比較的早い時間にほとんど園児はいなくなってしまうという情報を聞いたので、第一希望を現在の保育園に変えたのだけど、彼の話によるとその情報は正しかったらしい。延長保育も土曜保育も園全体で数名しかいないとのこと。

ポコンたんの園では、延長保育も土曜保育もほぼメンバーは固定されているけれど、一定以上の人数はいるので、先生方もごく普通に受け入れてくれている。もし、ポコンたんと他に数名しかいなかったら、ポコンたんもつまらないだろうし、私自身が現在とは比較にならない罪悪感を感じていただろうと思う。産後直後でしんどかったけれど、きちんと情報収集してから保育園の申込をして、ホント正解だった。