サニスケと初めての通院

サニスケはこの3か月にわたり、1か月健診以外は全く病院と無縁で過ごしてきた。ところが両頬に湿疹が激しくできてしまい、乾燥してガビガビ。清潔と保湿につとめているけれどまったく改善しない。しかも私の左手首にも同じような湿疹ができており、何かかぶれたかなぁと思って、念のために小児科に通院。今月はこの小児科に毎週足を運んでいるような…。

ベテランの先生も原因はわからなかったけれど、塗り薬を処方していただき、帰宅して一度塗ったら、サニスケの頬は見違えて改善した。やたらに薬の力を借りることには躊躇するけれど、でも適切な処方薬であっさり治るなら、その方が本人にとっても快適なはず。