サニスケとぶらり病院下車の旅

今日の午前中はサニスケの病院めぐりデー。本人の予定がなく、わたしが休みの土曜日がなかなかない。台風14号の影響で土砂降りなので、空いているだろうと見込んだ。

朝一番で近所のベテラン小児科に日本脳炎第2期の予防接種。オット氏が起きていたので、ダメ元で頼んだところ、連れて行ってくれて助かった。その間にわたしは洗濯。

一度帰宅したサニスケと、皮膚科。この皮膚科は人気があり普段の週末は2時間待ちだけど、今日は1時間待ちで順番が来た。受診の理由は、先日湿疹で受診した小児科で”足の指が巻爪になっている”と言われて、巻爪にならないように小さいころから気をつけていたのになぁとショックを受けた。でもどうみてもこれは巻爪??と思い、ケアの仕方を教えていただこうと思ったのだ。そして先生はひとめみて、”これは巻爪ではなく、○○○○(難しい症状名)ですね。原因不明ですが成長期によくあります。この程度なら治療は不要です。今まで通りに切ってよいですよ”とのことで、心底ホッとした。

次は耳鼻科。学校の健診があることに気がつかず、当日の耳掃除を怠ったため、耳垢塞栓という不名誉な事態に。先生にあっさりと取り去っていただき、スッキリ。他に異常はなく安心した。この耳鼻科は、長女やサニスケが保育園児の頃、鼻水を吸ってもらうために、保育園帰りに数え来てないほど受診したけど、最近は来ることもなくなったので、懐かしかった(本人は診察室に入ったら思い出したらしい)。

どちらの通院も薬を処方されることなくあっさり終了してよかった。日曜日をお手入れの日に決めて、爪切りや耳掃除を定期的に行おうと決意した母であった。

おまけ。午後に新しいソファが届く。早速家族それぞれの憩いの場となっている。

 

 ↓我が家はKindleにて購入。サニスケはすでにブームが失っている模様。

鬼滅の刃 22 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 22 (ジャンプコミックスDIGITAL)