プチ断捨離!?

外出しようと思ったけれど、予想外に寒かったのとサニスケが少々風邪気味でくしゃみを連発していたので、自宅で過ごす。久しぶりにサニスケが日中によく眠ってくれたので、長らく気になっている2年前の引っ越し段ボールの片づけに着手。一日一箱が目標。

"化粧品"と書かれた箱の中身を出すと、下の方からなんと2002年の留学前に購入した化粧品や、ちょうど10年前に明大前に住み始めた頃に使っていたメーカーのファンデーションが発掘された。高価でもったいないから取っておいたのだろうけど、結局処分する羽目になるというもったいないの典型だ。未使用のファンデーションはちょうど切らしているので使ってみようかと思ったけれど、某所でpostしたら"やめてー!!"と悲鳴が聞こえたので、素直に従うことに。後で調べたら化粧品の消費期限は"未開封で3年は成分が劣化しない"らしい(苦笑)

結局段ボール箱のなかは9割が処分することになったけど、化粧品の分別って非常に面倒くさい…。

ちなみにいま現役で使用中の眉ペンのホルダーは、私が曲がりなりにも初めて化粧をした高校卒業直後に購入したもの。え、中身の芯をいつ替えたかですって??それは聞かないでくらさい。