片付けと祝賀会

午前中は日曜恒例の洗濯三昧と、ようやく行かれた美容院。10年近く通っているお店もサブで利用しているお店もあるのだけど、なにせ行かれる予定が直前にならないとわからないため、予約がなかなか入れられない。今日はどうしても行きたかったので新規開拓したところ、当たりなお店だったので嬉しかった。

お昼は合流して全員一緒に済ませて、帰宅後はムスメの衣類の片付け。こんまり流で一度全ての衣類を一箇所に集めさせ、そこから冬物と夏物にわけて、一枚ずつ”着ている/着ていない/サイズアウト”を選別させた。シーズンごとにサイズアウトは確認しているため減った量はダンボール箱1つぶんくらいだったけれど、本人に自分の衣装持ち状態を気がついてもらえたので、今回の片付けは成功。

ムスメは作業の手順だけ伝えたらひとりで進められたので、その間に、タンスのシフトを決行。7年前のサニスケ保育園入園時からひとつのチェストの2段をムスメ、1段をサニスケが使用してきたのだけど、二人とも服のサイズが大きくなり入りきらなくなっていたため、そのチェストはムスメ専用にし、保育園や学校用品を入れていた引き出しをサニスケ専用に移行した。サニスケの方には引き出しごとにラベルを貼って本人に説明したところ、”これはわかりやすいね!”と気に入った様子でよかった。今年の野望のひとつの、”すっきりした住環境を手に入れる”に向けた一歩を踏み出せたかな。

夜は、三世帯合同の祝賀会。”楽しい時間はすぐ終わっちゃう…”とはムスメの弁。全くその通り。