電動アシスト付三人乗り自転車がやってきた

20101212に講習を受けた自治体からレンタルされる電動アシスト付三人乗り自転車を一昨日の土曜日に引き取ってきた。機種は、アンジェリーノアシスタDX。早速今朝の保育園の送りのときに、後部座席にポコンたんを載せて出発。

乗ってみての感想は、とにかくこれは良い!!素晴らしい!!まず筐体ががっしりしているので、非常に安定感がある。さすが三人乗り適用。次に、アシストの加減が絶妙で感動的。実は内心で漕いだ以上のスピードが出て、むしろ恐いのではないかなどと危惧していたのだけど、完全に杞憂だった。もちろんフルスピードで漕げば、それなりの速度にはなるのだろうけど、体感としてはギア1個分程度軽くなる感じ。19kgのポコンたんを載せて一番つらいのは漕ぎ始めや段差なのだけど、そういう力の必要な場面ではアシストが働くので、非常に安定する。おそらく自転車に子どもを載せている母親はみんな同じだと思うけど、漕ぎ始めるのが大変なので、交差点などでも一時停止を省略する傾向があると思う。自分でも疲れているときこそ省略してしまって、危ないよな〜とは思っていた。電動アシストがあると、漕ぎ始めのストレスがないので、気軽に一時停止できる点で格段に安全を確保できる。あと段差もスムーズに乗り越えるので、安心。

あと今まで私が乗っていたのは、前に子どもを載せるタイプの自転車で、前輪が小さくなっている。その自転車に後部座席をつけてポコンたんだけを載せていたので、重心が本来意図された位置とは全く離れてしまい、正直それだけでも結構きつかった。むしろ前に重い荷物が乗っている方が楽なくらいだった。今回のレンタルした自転車も前輪の上にも子ども用座席が設置されているので前輪の方が小さいけれど、後部座席も設置することが前提になっているので、後ろだけに子どもを載せた場合でも重心は安定する。ポコンたんいわく、"前のより低くて乗りやすいし、椅子が広いよ〜。足を置くところも大きいから乗せられるよ〜"とのこと。

しばらく前に購入を考えていたときに色々調べていて、どこかの質問サイトで奥さんが購入を検討している夫が安全性について質問していて、そこに"電動アシストは危険"と回答者が力説しており、夫が"妻にやめるように説得します"と書いていたのだけれど、今回実際に使ってみて、むしろ電動アシスト付きの方がヨロヨロしない分だけ安全だと確信した。

今までに何度か前にサニスケを抱っこして、後ろにポコンたんを載せて普通の自転車で走ったけれど、それはもう全力で漕がないとあっという間にバランスを崩してしまうので、とてもとても怖かった。ポコンたんに話しかけられても、返事をする余裕など皆目ない状態。電動アシスト付三人乗り自転車があれば、たとえ前後に子どもを載せていても、普通の力で漕げるのでとても楽だし、安心。復職後のことを考えると、送迎での体力のロスが軽減されるのは、本当に有り難い。

他にも細かい点で色々工夫されていて、例えばアシストのオン/オフやライトの点灯等は手元のボタンで操作可能、ベルはハンドルの根元を回転することで鳴らすことができる。さらにハンドルロック機構(前部座席に子どもを載せるときに安心)や、スタンドを立てると自動的にロックされるなどなど至りつくせりな感じ。

一点だけ難を言えば、道路交通法の規定上、三人乗りしてもよいのは6歳未満の幼児を二人載せる場合のみ。そのために来年12月になったら、今回レンタルできたこの自転車を返却しなくてはならないこと。果たしてこの快適性と安全性を手放して、もとの自転車に戻れるのだろうか??