サニスケとアレルギー疑惑

前日にポコンたんのお迎えに行ったときに、担任の先生からサニスケの入園のための健康診断書等の書類一式を預かったので、午前中に小児科へ。

健康診断書にはアレルギーの有無を書く欄があり、20110210の予防接種時にミルクアレルギーの可能性を指摘されていたため、主治医と相談。週末に試しに粉ミルクを100cc飲ませたときは、何の反応も出なかったことを伝えると、主治医は"反応が出ないなら違うのでは?でもそのじんましんの原因はなんだったのかしらね。お母さん、何かいつもと違うものを食べたのではないの?"と言われる。"今回はとりあえずアレルギーなしにしておいて、また症状が出たらそのときに意見書を書くわよ"と言っていただいたけれど、実家や相方氏に預かってもらうことを考えても、そんな曖昧な状況では落ち着かない。白黒はっきりさせておきたいので、精密検査をお願いした。

採血のときには診察室から出て待つように指示されたのだけど、診察室のなかからはサニスケにしては珍しいほどのギャンギャン泣く声が聞こえてくる。終わりましたと声をかけていただき中に入ると、先生が"まあ、大変だったわよー"とのこと。太っているので血管がなかなかささらなかったとのことで、確かに四箇所も針を刺された跡がある。またまた受難だったサニスケ。

検査結果は四日後とのことで、また来週に来ることになる。