サニスケと名前付け

保育園や幼稚園の入園準備で一番手間がかかるのは名前付け。ポコンたんとサニスケが通う保育園では、個人ごとに決められたマークと名前をすべての持ち物につけることになっている。ポコンたんのマークは偶然テプラの記号に入っていたので、テプラをずっと愛用していた。

ところがサニスケのマークは、非常に簡単な図柄だけどテプラの記号にもなく、売っているスタンプにもない。そこでポコンたんのクラスのママ友に教えてもらった"おしゃべりリボン"というお店で発注。うーん、このリボンかわいいので、ポコンたんが"なんでポたんにはないのー!!"と絶対に怒りそうだ。おそろいで作ってあげようかな。

縫うタイプだけだと不便なこともあるので、ゴム印スタンプも作成しておこうと、オリジナルスタンプを"大谷印舗"というお店で発注。消しゴムスタンプを自作しようかとも思ったけど、6年間使用するものなので、きちんと作ってもらうことにした。他のお店はほとんどがアドビ社のイラストレーターでの入稿が必要なのに、こちらのお店はbmp形式での入稿が可能だったのが決め手。ゴム印スタンプだと、スタンプ台を布用やプラスチック用など替えられるので、汎用性が高いかな。スタンプだったら、ポコンたんにぺたぺた押してもらうこともできるかも(笑)

私は手書きはできるだけ避けたい派で、サニスケのマークがテプラになかったことから、今回は初期投資がかかったけれど、縫い付けるタイプは縫い目を最小限に手縫いすれば使いまわしができるし、スタンプはいわずもがななので、毎回テプラテープを消耗するより、もしかして結果的には安上がりになるかも、と気づいた(笑)

なお両方ともロゴのデータは、保育園からいただいた見本をスキャンして、相方氏が加工してくれた。こういう作業を分担してもらえるのは非常に有難いのだ。