サニスケと本格保育開始

先週で調整保育(ならし保育)を終えたサニスケは、今日から本格保育の開始。つまり私もようやく本格復帰。

我が家は相方氏が先に出るので、今まで通りポコンたんは相方氏に送ってもらう。30分遅れて、サニスケを私が送るという二便体制。サニスケがもう少し成長したら、ポコンたんと一緒に連れていってもらえると楽になるなぁ(笑)

サニスケのゼロ歳児クラスでは、先に来ていた女の子の赤ちゃんが大絶叫大泣きで園の前の道路にまで聞こえたほど。朝の担当の先生に抱っこされたサニスケは意に介さず平然としていたけれど、床に下ろされた途端、抗議の大泣き。慌てて抱っこする先生。この時点で今日の展開の予想はついたワタシ。

夕方に迎えに行くと、担任の先生が"おかーさーん、今日は大変だったんですよー"と開口一番。予想的中。抱っこしていれば泣かないけど、床に座らせると泣き、激しい寝ぐずりの果てに1時間弱で目覚めたらしい。ただし食事は完食で、食べ方も上手とのこと。連絡ノートにも"お昼寝は大泣きです。お友だちの声でもすぐに起き、泣いています。座って遊ぶのもいやですね。食事とベビーカーが大好きです"と書かれていた。

サニスケの寝ぐずりは、慣れないと"なななにが起こったの!?"と慌ててしまうほど激しい。そして自宅での昼寝は、静かな部屋でひとりで寝かせていたので、保育園に慣れるまでは少し時間がかかるだろうなぁ。あと日中はほとんどずっとおんぶしていて、座って遊ばせるような時間はほとんどなかったので、やむなしだろう。

まぁ、でもすぐに慣れてしまうだろうから、あまり心配はしていなかったり。たくましく育ってくれい、我が家の子どもたち。