サニスケと中耳炎

今日の明け方4時30分にグズグズと泣き始めたサニスケ。しばらく放置しておいたものの相方氏が怒りだしたので、やむなく起きて対応。食堂に連れていき、パンを見せたら手を伸ばし、結局ロールパンを二つぺろりと完食。眠そうな様子になったので、5時00分過ぎに寝室に戻るも寝付いてはまたグズグズを繰り返し、これは具合が悪いなと見当がつく。何とか寝かしつけた頃には私の起床時刻になっていた。

終日会議デー。17時までの会議が長引き、17時15分に終了。超特急で片付け、17時30分過ぎに退勤。一度帰宅して荷物を交換し、慌てて保育園に駆け込み、子どもたちを迎えて、毎度お馴染みの耳鼻科へ。

12月24日は耳鼻科が休診だったので、一度小児科を受診したもののすっきり治らないので今日は耳鼻科にしたのだけど、またまた親の勘はビンゴ。サニスケの耳をみた主治医は"あっ、両耳中耳炎だね"と一言。年末年始休診期間分の薬を処方していただき、退散するときに"今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします"と挨拶したら、"ぶふっ"と笑われてしまった。

しかしサニスケの中耳炎はいつになったらスッキリ治ってくれるのだろうか。ま、ポコンたんのときもゼロ〜1歳頃は繰り返し繰り返し病気になっていたけど、いつの間にか全く病気をしない健康優良児になった。サニスケもよく食べるし基礎体力はあると思うので、時間が経つのを待つしかないのだなぁ。