サニスケと成長の証

この1〜2週間で急速に二足歩行がメインの移動手段になってきたサニスケ1歳5ヶ月。保育園でもほとんどハイハイは見られなくなってきたとのこと。自宅ではまだ手抜きしてハイハイすることもあるけど、だいぶ少なくなってきた。

朝の登園時に、これまでは下駄箱のところまで行って抱っこしながら靴を脱がせていたのだけど、今朝はたまたま縁側に座らせたところ、自分で靴と靴下を脱ごうとして、きちんと片方ずつ靴を手にもち、ヨチヨチと歩いて、自分の下駄箱に靴を入れたのだった。これはかなり感動だった。

最近は食事も自分で食べたがるので、基本的に手づかみで食べられる献立を用意しておくと、ムシャムシャと自分で食べてくれる。スプーンやフォークも曲がりなりにも使えるようになってきた。

あと半年すれば、一年すれば、だいぶ楽になるなー。楽しみ♪