京王れーるランドに行ってきました

今日はムスメがダンスの発表会前レッスンで半日不在だったので、サニスケと二人で京王れーるランドへ行ってきました。前回は2014年9月6日に行ったので、約2年ぶり2回目。

前回来たときのことを覚えていて、”2階の遊ぶところへいく”と1階のジオラマには目もくれずにプレイコーナーへ。前回は3歳になったばかりだったので、一瞬たりとも目を離せなかったけど、今回は私の居場所から見える範囲で見ておけばよかったので、ずいぶん楽になりました。脱いだ靴下をきちんと靴のなかにいれて下駄箱にしまうあたりは保育園仕込み。躊躇せずにプレイコーナーに突入し、他のお友だちとすぐに仲良くなって、飽きもせずに延々と遊んでいました。普段は公園などへ行ってももっぱら姉と遊ぶので、同年代の子どもと遊ぶ様子を見るのは保育園以外では初めて。結構いたずらでやんちゃなことがわかったよ(笑)

サニスケを遊ばせている間に時間制で遊べるプラレールコーナーの整理券をもらうために列に並び、1階で遊んで時間調整してから、いざプラレール。サニスケのリクエストに沿って作成し、途中で坂を入れてあげたら大喜び。しかしプラレール、奥が深いです。次回はもっと力作を作りたくなりました。

プラレールのあとおやつタイムをはさんで、再度プレイコーナーで遊び、さらに1階でバスの運転席や電車の車掌体験、運転シミュレーター等々で散々遊び、本人が”そろそろ帰りたくなってきた”と言いだすまで付き合ったので、サニスケにとっては楽しい一日になったことでしょう。帰り道、”明日、電車のところで遊んだって先生に言う!”と言っていました。

それにつけても1対1だとずいぶん楽だなぁと思っていたら、前回も全く同じ感想を書いていました(苦笑)