サニスケと早退

2021年9月7日(火)

仕事が休みでも家庭(子どもたち)の用事があり休めない日が続いている。長女の転校が決まり、本人が明るさを取り戻しつつあり、少し安心したこともあり、どかっと何か(疲労?)があふれてきた。

この数日間、さすがにちょっとまずいなぁ、と思っていたら、今朝は強烈な頭痛に襲われて目覚めた。“サニスケも頑張っているのだし“と気力で起きて、かろうじて送り出すところまでは対応したけど、職場には遅刻の連絡をいれてダウン。しばし意識を失い、少し回復したのちに偶然に眺めたSNSで首凝りのストレッチの方法を見て、試したところまた少し楽になった(その後、このストレッチを継続して頭痛は少しずつ楽になってきた)。

*

そろそろ出勤しなくては…と思っていたら、上司から連絡があり、小学校の保健室から連絡があったとのこと。慌てて小学校に連絡すると、サニスケが強い腹痛を訴えて保健室で休んでいるとの連絡だった。長女の時からお世話になっている保健室の先生はわたしの状況もご存知で、“お母さん、お忙しいと思うので、もう少し保健室で休んで様子見ても大丈夫だと思います“と親切におっしゃってくださった。ただ本人は授業に戻るのは無理と言っているとのことで、サニスケがそういうなら無理だろうと、職場ではなく小学校に向かった。

保健室の先生に、“念のために(新型コロナウイルスの)抗原検査をしてもらう方がよろしいですか?“と確認すると、“必要ないと思います“との回答で、わたしもそういう容態ではないなと判断したので、病院には寄らずに帰宅。

多分サニスケもわたしと同じで疲労が出てきたのだろうと思っていたら、案の定、帰宅したらだいぶ回復。本人は“避難訓練で寒い屋外に立っていて冷えたためだと思う“と話していた。

漫画とゲームはだめだけど読書とお絵描きならいいよと伝えて、ソファに横になったサニスケの隣の床に横になったら、そのまま自分が熟睡。サニスケのおかげで自分も半日休むことができて、結果的には救われた。

なお昼食にはうどんを2玉食べたサニスケを見て安心し、どうしても外せない会議があったので、職場へ。帰宅したらサニスケはきっちり塾前弁当も食べて、オンラインで塾の授業に参加していた。えらい。