ポコンたんと卒園

@あいほん
ポコンたんは明日から相方氏と二人で法事のため相方氏実家に帰省するので、ついに今日が保育園の最終日。

登園するときは全く普通だったけれど、帰宅したときにはさすがに卒園センチメンタルに陥っており、訳のわからない泣きモードに突入。抱っこして気持ちを受け止めてあげたら、落ち着いた。

保育園の連絡ノートによると、園では"最後の給食"とつぶやいていたらしい。そして他のクラスの先生方に挨拶に回ったとのことなので、センチメンタルになって当然。

6年間、振り返ってみれば色々あったけど、親も子も大好きな保育園で過ごせて幸せだった。乳幼児期を親以外のオトナとのかかわり、また同年齢、異年齢のおともだちと交流しながら過ごしたことは、本人にとって何よりの宝物だし、親チームよりも高い社交性とタフさを身につけられたことは一生の財産だろう。

入園したときにはまだ寝返りもできなかったあなたがついに卒園し、来週から小学生だなんてままいは涙が出るほど感慨深いよ。小学校では戸惑うこともあるかもしれないけど、ままいもぱぱいも、そしてモルモルもモルファルも、ファルモルもファルファルも、みーんなあなたの味方だから、何があっても大丈夫!

本当に卒園おめでとう、ポコンたん!