サニスケとお弁当

@あいほん
先週の金曜日に溶連菌感染症と診断されたサニスケ。週末に休んでもまだ平熱にならず、食欲もほどんどないので、昨日の月曜日は病児保育へ。

病児保育はお弁当なので、少しでも食べられるようにと、お弁当には焼うどんとトマト、スイカ、オヤツにゼリー、バナナを用意した。病児保育の先生による記録によると、"お弁当、誰が作ったの?パパ?ママ?"と聞かれて、"パパ!"とこたえたらしい。"お弁当、ママが作ったのよ"と話すと、目を見開いて吃驚な顔。朝は私は会わないので、きっと朝はママはいないと思ってるのだろうな。

それでも昨日一日を病児保育で平熱で過ごし、ようやく食欲も少し戻ってきたので、今日からは保育園に復帰。サニーくん、サニー、と歓待を受けたらしい。

ホッとしたのもつかの間、案の定、また姉がゲホゲホと咳をして、"喉が痛いのー"とのこと。オットと、同時に抗生物質で叩かないと繰り返すね、と話し、明日通院の段取りとする。