本日の大惨劇

@あいほん
昨日はサニスケが発熱で登園できず、今日はムスメが微熱と頭痛と喉痛で学童保育に行かれず、オットが2日連続で休んでくれたり、仕事でも大小様々な出来事があったけど、大惨劇は夜に起こった。

夜になりすこし回復したムスメとサニスケを先にお風呂に入れて遊ばせておき、洗濯などをしていたときに、ムスメに呼ばれて浴槽を見たところ、一瞬フリーズした。

思い起こせば、ムスメが小さかった頃、固形はあった。でも今回は中間様態。色々浮いたり沈殿してたり。フリーズから瞬時に復帰し、サニスケを浴槽から出して洗い、洗い場で遊ばせつつ、ムスメは自分で着替えさせ先に自室に。

浴槽からお湯と諸々をバケツで汲み出し、トイレとの間を往復。30数回繰り返したら、腰が痛くなった。十分遊んだサニスケを先にオットに寝かせてもらい、浴槽を念入りに洗って、ようやく対応完了。

親業していると、本当に想定外の体験ができるものだ。今回の発見は、自分は想定外の事態には弱いけど、超想定外の事態に遭遇すると冷静に動けるものだということ。公私ともにいつもこんな感じで過ごせたら、誰より自分が一番平穏だなぁと身をもって体験できたので、サニスケには感謝したい。