ポコンたんと夏祭り

@あいほん
今日は、自分が入職後最初に配属された施設の開設20周年記念納涼祭が行われたので、家族全員でお邪魔してきた。午後の雷雨で一時は停電になったり、それはそれは大変だったと思う。無事に開催できたのは施設の力で、本当に素晴らしい。

会場では、異動した職員や、子どもを連れてきている職員が大勢いて、さながら同窓会のような雰囲気。ポコンたんがゲームコーナーに釘付けで、サニスケは姉が景品で獲得したラジコンカーに夢中だったため、盆踊り自体はあまり参加できなかったけど、子どもたちに職場をみせることができたし、今は退職してしまった同期とも久しぶりに話せたし、やはり参加してよかった。

それにしても、特養入所者の重介護化をあらためて目の当たりにして、何とも複雑な心境になった…。