"重力ピエロ"

@あいほん
最近は仕事の参考文献かビジネス書ばかりを読んでいて、突如"小説を読みたい!"という衝動に突き動かされて、書店の店頭で購入したのが"重力ピエロ"で、2日間で読了。Media Markerにつけている読書記録によると前回小説を読んだのは、5月20日に兄から借りた"モンスター"だったので、5ヶ月ぶりに小説を読んだ。

愛読してるとある離島で精神科医をされてる方のブログで、伊坂幸太郎氏の他の作品が高評価だったので、伊坂氏の小説を初めて読んだ。それなりに面白かったのだけど、節の切り方が短すぎて、読んでるリズムがブチブチ切られるのが私にはイマイチ。隙間時間に読むにはちょうどよいのだけど、長編小説は睡眠時間を削られるほど、没頭させてほしい。

肝心の内容は、面白くなかったわけではないけど、このテーマは母親である自分には純粋な娯楽にはならず、いまひとつ気分転換にはならなかった。

あと自分にとって小説は"ここではないどこか"へ飛ばしてくれることで最高の気分転換になるので、現代日本を舞台にした作品はイマイチ。海外小説や歴史物、SF、ファンタジーに戻ろうと思った。