ポコンたんと親子の会話

@あいほん
今夜珍しく食卓で宿題をしていたムスメから質問を受けたときのこと。

ポたん "ねぇ、ままい。計のつく言葉で、計算と計画と合計以外の2文字はある?"
ままい "(すでに習った漢字を思い浮かべながら)計上とか?"
ポたん "え?何それ?"
ままい "予算を計上する、とか使うのだけど"
ぱぱい "小学2年生に何を言うとるんや"
ままい "んー、では小計とか"
ポたん "わかった!小計だね!ありがとう、ままい!"
ぱぱい "小学2年生が小計て…"

その後、寝かしつけの前に国語辞典で計を調べて一緒に確認。

ポたん "あっ!会計があった!お会計します、とかいうものね!どうして気がつかなかったのだろう"

いや、それはままいが思い出してしかるべき単語だけどね。
その後"公"の字も調べてハチ公に話題が及んだ。国語辞典から広がる会話、割とよいかも。