雪遊びの日曜日

@あいほん
40数年ぶりという大雪の翌日の日曜日。朝食後から、ムスメを助手にして雪かき。オットはサニスケ対応のため室内にいてもらったのだけど、モルモルがサニスケ番の助っ人に来てくれたので、途中からは三人で雪かき。さすがに雪国育ちのオットは、経験値が違うので、雪扱いが上手い。その後、サニスケも外に出てきてちりとりで雪かき参加。なんとも可愛かった。

雪かき終了後は、子どもたちは庭で雪遊び。パウダースノーの綺麗な雪に倒れこんだり、雪だるまを作ったり、かまくらもどきを作ったり。このときのかまくらは、イグルーのように雪の塊を積んでいたので、結局屋根が完成せず。

都知事選の投票がてら買い物に行き、手抜きの昼食。この辺りでままいはヘロヘロ。ところが当然ムスメは昼食後も雪遊びをしたがり、最初は室内で遊んでいたサニスケもやはり外にいきたい!というので、やむなく午後も雪遊び監督。今度は雪かき後の雪山をくり抜いてかまくら作りしたり、他の雪山にトンネル作ったり、雪山の上から豪快にすべり落ちたり。結局16時過ぎまで雪遊び。

クタクタのヘロヘロにはなったけど、滅多にない大雪の翌日に子どもたちと楽しく遊ぶことができて幸せな日曜日だった。

おまけ。雪遊びの途中で、トイレに行きたい!というサニスケ。見事に成功した!保育園では数週間前から成功してるらしいけど、自宅では初めて。本人も得意気だった(笑)