ポコンたんと書写

@MBP
今日はムスメの学校公開だったので参観へ。1、2時限は書写とのことで、”大”という文字を書いていた。最初に後ろから見学していたら、ムスメから”見ないでー”と要望があったので、廊下に出て作文や遠足の写真などを見たり、ママ友とおしゃべりしたり。

1時限目に練習して、2時限目に提出用の清書。産休に入った本来の担任の先生に代わり、再任用のベテランの産休代替の先生となり、叱責するときは結構厳しい。ただしその分だけ教室は安定している。叱るときはビシッと叱る方が効果的ということなのだろう。

ムスメはしっかり先生の話を聞き、きちんと書写も書けていたので、一安心。お友だちの男子チームは、手を真っ黒にしたり、墨汁を床にこぼしたり、やはり”the 男子”。サニスケの数年後をみるようだった(苦笑)

おまけ。夕方からは、学部時代の研究室OB飲み会。諸般の事情により幹事担当。飲み会自体が久しぶりで連絡が遅くなったり、不慣れな幹事だったけど、みなさんが喜んでくれたので嬉しかったし、約10年ぶりに再会した友人もいたりして、楽しいリフレッシュタイムだった。快く送り出してくれたオットと子どもたち、実家のサポートにも感謝。