サニスケと学校公開

今日の午前中はサニスケの小学校の学校公開。新年度初のため、参加する保護者も多く、学校は大混雑だった。

サニスケの担任の先生は他校から異動してきた新しい先生。保護者会の際に”机をコの字にします”と聞いて、これは期待大と参観を楽しみにしていたら、期待以上の授業で公立小学校でもこのような先生がいるのかと感動した。夕食の際に、ムスメも含めて話していたら、ムスメも”その先生、いい!そんな授業を受けてみたかった!”というほどだった。サニスケ自身は去年の担任の先生の方がよかったというけど、それは単純に慣れているための模様。学校の授業が”勉強”にシフトする小学3年生で、この先生に担任になってもらえたのはかなりラッキーだと思うよ。

ちなみに教室の壁に、”物語文は作者、説明文は筆者”と書かれており、なるほど〜と唸ったので、ムスメにも教えてあげた。

昼食を自宅で済ませたあと、午後はサニスケを眼科受診へ。メガネは4月にレンズを交換したばかりなので、保証期間が終了する直前に再度検診にくるようにと指示される。

あまりの暑さに途中で休憩をとりながら帰宅し、夕方からPrimesVideoで”劇場版名探偵コナン 天空の難破船”を観る。