大仕事

@MBP
出勤したら、昨日の雨で構内に落ち葉がたくさん。今日は重要な来客予定もあるので、後輩くんを誘って清掃開始。二人でやっていたら、チームメンバーや併設の施設から助っ人が何名もでてきてくれて、とてもあたたかい気持ちになった。外構もきれいになると来訪者の第一印象は変わると思う。できることなら毎朝清掃したい。

今日は大型事案の日で、終日総出で対応。自分の部署についてはほぼメイン担当だったので、午前中はひどく気疲れした。実は緊張から早朝4時に目覚めてしまい寝不足だったので、少し緊張感の抜けた午後は細々とミスもしたのだけど、致命的にならなかったのでセーフ。最終的には”無事に終わった”といえる結果だったので、ホッと一安心。とはいえ今日で完全完了ではないので、引き続きしっかり取り組んでいかなくては。

おまけ。やらなくてはいけないことは、やらなくてはいけないことなので、やらなくてはいけない。問題は、やらなくてはいけない理由を自分が理解しているだけではなく、当事者や関連する周囲のひとたちに理解してもらうこと。必要性を納得してもらえるように、伝えていくこと。内部に対する説明責任。そしてこれもまたコミュニケーションの問題。

おまけの2。今朝寝不足もあり、朝のバタバタでプチパニックになっていたとき、オットが”はい、深呼吸して〜”と声をかけてくれて、正気に戻った。なんだかんだ言いつつも、オットには理解されているなぁと思う。感謝。