ポコンたんとおこづかい

@MBP
これまでムスメには特にお小遣いをあげていなかったのだけど、大きな数の計算もできるようになり、そろそろお小遣い帳の付け方を教えるのと同時に開始したい思っていた。今朝にちょうどよいタイミングがあったので、手持ちの現金をもとにお小遣い帳の付け方を教えてあげた上で、洗濯物干すまたはたたむを1枚1円というルールでお小遣いを開始した。

お小遣いの考え方は家庭により様々で、正直お手伝いは家族という共同生活をしている以上は当然にやるべきことで報酬の対価にするのはどうかなという疑問もあるのだけど、ムスメの性格を考えると、やればやっただけ反映する方がお小遣いが定着するのではないかと考えた。なので、食事の際にお皿を出したり、食後に下げたりするのは当然のことだからお小遣いにはしないよ、という話もあわせて伝えた。

今日はたまたまお祭りに出かけて、本人は喜んで自分のお財布からお金を出して、金魚すくいやくじなどを遊んでいた。帰宅後に、お小遣い帳をつけたところ、自分のお金が半分になってしまったことを”発見”し、がっかりしていた。その様子をみて、ちょうどよい時期に開始できたかな、と思ったり。

ちなみにとてもきちんとたたんでくれるので、洗濯物たたみのお手伝いは私にとっても非常に助かる。なので、ぜひ定着させていきたい。