2015年の目標

@MBP
今年の目標は、とにかく笑顔で過ごすこと!!
最近気がつくと表情が抜け落ちているので、意識して笑顔を取り戻したい。きっと、子どもたちにとって(オットにとっても)、私が笑顔でいることが何よりも大切なのだから。子どもたちの話も、できるだけ手を止めて笑顔で聞いてあげたい。

仕事はそうそう笑顔でいられないけれど、でもどんなときも焦らず慌てず落ち着いて乗り切りたい。そろそろ年齢相応の落ち着きを身につけたい。そんな諸々の象徴が笑顔かなと思うので、今年の呪文は”笑顔、笑顔”。

そのために
1.健康第一
…睡眠時間の確保は引き続き、軽い運動はテレビ体操をベースにストレッチやwii fit、できれば週一回くらいは朝ジョグができたらいいな。

2.リフレッシュタイムの確保
…友だちと会うこと、映画館で映画を見ること、展覧会に行くこと、セミナーに参加することなど月一回くらいはリフレッシュタイムをもちたい。

3.読む聞く話す書くを丁寧にすること
…読む:3本線読書の継続、読書ノートの作成。2ヶ月で1冊程度学術系の読書ができるといいな。
…聞く:相手の話をさえぎらない、相手の話に集中する。
…話す:ですます体を貫く、ゆっくりはっきりを心がける。
…書く:読める字を書く。
と書くと情けない目標だけど、このあたりの基本を改善できると自分が変われるのではと期待している。

4.家庭のテーマは、片付けと旅行。来年の今頃には書斎が脱物置部屋できることが目標。旅行は、子どもたちに色々な体験をさせつつ自分たちも楽しめる家族の時間を増やしたい。

昨日反省したばかりなのに、結局割と欲張った目標設定になってしまった。ただ自分自身としては少々意外な設定が自然に出てきて、転換期なのだなぁと実感している。お楽しみはこれからだっ!!