3月の終わり

コロナにはじまり、コロナに公私共に振り回され、コロナに終わった2020年度が今日で終わる。

去年は3月2日に長女校が、3月3日からサニスケの小学校が臨時休校に突入したことを思えば、今年はまだ穏やかだったと言えるのかもしれない。

とはいえ仕事は怒涛の繁忙期で、長女の中学卒業式、サニスケの保護者会、長女の足の捻挫、サニスケの発熱等、息つく間もなく日常が進んでいく。

ただ仕事にシフトをせざるを得ない状況が、子どもたちにそれぞれの自立を促している側面もあるので、何が幸いするかはわからないなぁとまた思う。

***

今年の目標。

1.家庭・子どもたち

□傾聴を忘れない:努力はしているけれど、疲れているとなかなか。日々是反省。

□業務連絡ではない会話を増やす:同上。

□住環境の整備を進め、年末までに自宅から共用部分の不要物をなくす:停滞中。

□家庭内での家族全員の役割を明確にし、家事を分担する:自発的に取り組んでくれている。特に長女が料理をしてくれるようになったのが素晴らしい。

□週1回家計簿をつける:2週間に1回程度になっている。

2.リフレッシュ

□四半期に1回子どもたちとのリフレッシュ企画を実行する:3月に実行。

□月1本映画を観る or LIVE配信を視聴する:SFUのLIVE配信を申し込もうと思って失念。

□月1回平日リフレッシュタイムを確保する:2月と3月は隙間時間に確保できた。

3.健康

□24時前睡眠を維持する:再開中。

□Apple Watch のアクティビティの3つのリングを閉じることを目指す:難易度高し。

□普通の生活ではエクササイズリングが閉じないので、生活の中に運動を取り入れる:Fit Boxing2を再開しなくては。

 

4.勉強・資格

□簿記2級を取得する:停滞中。

□年2回以上オンラインセミナーや学会に参加する:実行できず。7月以降かな。

□月1冊以上読書する:実践中。

□このブログを365日更新する:すでに破綻しているけど、4月から再挑戦したい。

***

桜の花吹雪や新緑、空を流れる雲などの自然を眺めると、自分自身の悩みなんてちっぽけだなと思う。お楽しみはこれからだ!