サニスケと絵本

毎週月曜の朝には保育園の連絡ノートに週末の出来事を書くようにしている。先生が知っておいてくれれば、きっとサニスケが話す内容を理解してくれて、会話が弾むと思うから。

今週は昨日”おさるのジョージとっきゅうにのる”を買ったことと、毎晩絵本を3冊は読み聞かせしていることを書いたところ、先生からも”絵本大好きですよね”というコメントが返ってきた。そっか、やはり保育園でも絵本好きなのだな〜。

ところでおさるのジョージシリーズの一部は、原作はH.A.レイ&M.レイ夫妻だけど、実際の作者は違うので、やはり物語が違う。H.A.レイ&M.レイ夫妻の作品は、ジョージがいたずらしてもそれが結果的に役にたち、お咎めなしで終わるというのがパターンだけど、作者が違う方だと、その間の展開がこじつけというか、無理がある。サニスケはどちらも気にせず好きだけど、私は読んでいると、レイ夫妻の偉大さを実感する。

おさるのジョージ とっきゅうにのる

おさるのジョージ とっきゅうにのる

  • 作者: ハンス・アウグストレイ,マーガレットレイ,マーサウェストン,H.A. Rey,Martha Weston,渡辺茂男
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2003/10/08
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る