おうちde忘年会

もはや歳末恒例となりつつあるような、忘年会兼クリスマスパーティ。ムスメの保育園時代のお友だち家族が集まり、我が家を含めて計7世帯、大人9人、小学生7人、保育園児6人、未就園児1人が集合し、我が家のキャパシティに挑戦な会となった。コアメンバーなママ友いわく”メールをみて、また増えてる!!と思ったわ”、他のママ友いわく”1世帯あたりの人数も増えてるし”とのこと。爆笑。

正直先週は仕事がハードで体調もイマイチで、準備不足も多々あったのだけど、それでもヘルプをお願いするところはお願いしたり、みんな勝手知ってる他人の家なので、以前ほどには気をつかうこともなく、楽しく尽きることのないおしゃべりを満喫。

小学生チームは男子はゲーム、女子はムスメの部屋で男子禁制の女子会を開いていたらしい。保育園チームは適宜分散集合を繰り返し、サニスケも泣くことはなくあちらのグループに入り、こちらのグループに入りして、寝る前に”今日は楽しかった〜”と言っていたほど。

参加されていたお友だちのお父さんが”子どもたちが成人しても集まれたらよいですね”とのこと。違う中学に行くお友だちや、高校になればさらに進路は分かれていくのだろうけど、年一回くらいはこうやって毎年集合できたらよいななどと夢想している。…親チームだけで飲んでいたりして(笑)