寒空の下で公園遊び

義理の姪は下北沢で他の地方から上京してくるお友だちと合流するとのことで、朝に帰っていった。私自身は生まれも育ちも東京の片隅なのでよくわからないけど、都市ではない地方在住の女子高校生にすると東京はキラキラして見えるのだろうなということがわかった。

日曜日の昼食は外食するのが定番なので、昼食を食べてからグラウンドにて凧揚げ。風が強かったのでサニスケはこわがってすぐに交代を希望したけど、ムスメは大喜び。私も数十年ぶりにカイトをあげて、オットに”揚げられるのか!?”と驚かれた。失礼な。

その後オットは買い出しに行き、子どもたちと三人で他の公園へ。公園に隣接する文化センターで三輪スクーターを借りて大いに気に入ったサニスケ。最初はへっぴり腰だったけど、徐々に上手に乗りこなせるようになり、コマにしても何にしても慣れが重要だとあらためて思ったり。身体を動かして暑いくらいと話す子どもたちを傍目に、ほぼ立ちっぱなしだった私は芯から冷えたけど、親子とも満足度の高い日曜日だった。