今月の進捗

1.健康第一
前半は心身ともに低空飛行、後半も疲労負債から脱せず。朝の定刻起床ができないと朝のタイムスケジュールがめちゃくちゃになるので、定刻起床できるように体力を回復したい。なお下手に早寝すると変に早朝に目が覚めてしまうのが困ったところ。40%くらい。

2.残業は週1回まで
毎日定時退勤とはいかないけれど、でも19時を過ぎたことは1回くらい。達成率80%。

3.インプットの強化
仕事関係以外は皆無。でも自分の個人の時間の追求は優先順位をぐっと下げたので、それでよいのだ。10%。

4.リフレッシュタイムの充実
映画を見るなどは一切できなかったけれど、家族と過ごす時間の大切さを再認識したので、日々の子どもたちとの会話とか挙動とか、日常で楽しい発見がたくさんあった。他に、疲労で冷静な対応をできないときは子どもたちに宣言して10分間のひとり時間をもらって立て直すようにしたり、違った意味での”リフレッシュタイムの充実”を図ることはできたので、80%。

5.休日の過ごし方を見直す
自治体主催の野球教室にサニスケと参加しようと申し込んで、サニスケが楽しみにしていたのだけど、直前に自分が膝を痛めて自転車にも乗れないほどだったのでやむなくキャンセル。そうしたら翌日に保育園にきてくれたようなのでホッとした。そんなわけで、目標にしていた自治体主催のイベント等に参加するというのはなかなか達成できないけれど、サニスケは自転車の練習を毎週楽しみに取り組んだり、姉はお友だちを呼んだり、きょうだいそれぞれの満足のバランスをとるような週末の過ごし方を試行錯誤している。70%。

6.自宅の片付け
今月は大いに進捗して、不要書籍とCDをダンボール3箱分売却した。あと気がついた箇所から要不要を整理して、片付けを進めている。こんまり流のように一気に片付けるのは無理だけど、何かの本で読んだ”モノが多いひとは、まずその場その場で要不要を分類して、要のモノだけを元の場所に戻すのがよい。全体の整理整頓はその後にする方がよい”という内容を実践している。まだまだ目指す最終形な我が家までの道のりは長いけれど、家の中が少しずつ居心地よく使いやすくなっているので嬉しい。90%。

ドラッカー名著集 4 非営利組織の経営

ドラッカー名著集 4 非営利組織の経営