引っ越し

…というほどではないのだけれど、職場の事務所のレイアウト変更が実施されたので、自席から見える光景が少しだけ変わった。デスクの上を自分の最適な配置に復旧して、そのままガシガシと書類の片付け。どこかに原本がある書類や1年以上使用しなかった書類は躊躇せずに廃棄。とはいえ、年度末繁忙期で通常業務に加えて割込業務も次々入ってくるので、そうそう片付けばかりに時間を費やすこともできず、途中で断念。

会議や稟議書、回覧文書等、一体全体年間で何枚の紙が消費されるのか、考えるとクラクラくる。保管や整理の見えないコストも考えたら、職員全員にタブレットを貸与した方がよいのでは、と真剣に考えるけど、現業中心の職場なので、まだそこまではなかなか難しいだろうなぁ。