それぞれの月曜日

2023年10月16日(月)

今日から長男は冬服指定。入学式のときは制服に着られていたけど、今朝はちゃんと制服を着ていた。半年間ですっかり中学生らしくなってきた。

長女は黒髪で初登校。お友だちに大絶賛されたらしい。さもありなん。最近は学校を終えたあとお友だちと勉強してくることが多い。ここにきて高校生活を満喫している様子なのが、実に嬉しい。本人も一番楽しいとのこと。自分の目標にむけて向き合っている姿は輝いている。

*

土曜出勤のときは半日を整理整頓に当てることにしており、一昨日の出勤の際に職場のデスクに山積になっていた書類をぜーんぶ片付けた。今朝出勤して非常に爽快。実際の効率もメンタリティも全然違う。片付けの効果を身をもって実感する今日この頃。煮詰まっているであろう事業所も、オット氏も、まずは2Sから始めたら悩みは解消するのでは、と真剣に思ったりする。

超弩級から瑣末なモノまで次から次へと業務タスクが増えていて、仕事している以上は忙しい方がよいけど、来月は今月のようには働けないのが確実なので気をつけないと…。