今日と明日はムスメは正月特訓。おかんも早起きして、お節弁当を用意。普段と違う校舎のため、本人の希望で送り届ける。
一方のサニスケは冬休みの予定がなさすぎて不憫なため、鉄道博物館へ。年末年始休業かと思いきや2日から開館していてくれたのはとても有り難い。さすがに電車大好きだけあって、1時間強の道中もひとことも退屈とは言わずに、車窓の光景やすれ違う電車などを楽しんでいた。
10時過ぎに到着したので、ミニ列車運転体験の整理券をもらいにいったら、すでに一番早い枠で16時30過ぎとのことで驚愕。それなりに混んではいたけれど、館内は広いのでさほどの混雑は感じなかった。
車両ステーションで実物を満喫しながら、乗り物図鑑や鉄道図鑑を愛読しているだけあって予想外の知識を発揮するサニスケに感心し、昼食は駅弁を買ってランチ列車内で食べたら旅行気分。
午後はジオラマ見学、新幹線の企画展示、プロジェクトマッピングを鑑賞してから、科学ステーションへ。列車の仕組みを実験を体験しながら理解できるようになっていて、サニスケは全ての実験にチャレンジしていた。飽きずにいつまでも過ごせそうな様子だったので、またぜひ連れて行ってあげたい。
帰りの車中では親子3人で爆睡。夜になっても”楽しかった〜。特にあかつきとはやぶさとときじゃないMAXが格好よかった〜”と幸せそうに反芻していたので、冬休みの思い出をつくってあげられてよかったなと思ったのだった。