ムスメの顔に疲労感が出てきたので、今日の午前中はオフとして睡眠確保を優先させる。寝坊して起きたあとも、サニスケとprimeでドラ○もんを見たり、外でバトミントンをしたり、”こんなにのんびりしていいの〜?”と嬉しそうに聞いてきたので、”リフレッシュするときはして、勉強するときは勉強する。メリハリが大事”と話す。週一日は寝坊させて、週半日程度はオフタイムを確保しているようなペース。あとは毎晩twiceのダンスを踊りまくるのがよいストレス発散になっている模様。なお、子どもたちがリフレッシュタイムを過ごしている間、モルモルにきてもらいダブルチェックのうえ、オンラインにて出願を完了。絶対に取り返しがつかない作業はダブルチェックと指差確認が肝要。
前哨戦の学校は証書を郵送してくれないので、今日の午前中に夫が受け取りにいく。その夫が帰宅したあと、週末恒例となったわたしとムスメの喫茶店?における勉強タイム。サニスケがよく状況を理解してくれて協力してくれるのと、男子チームがプラモデルという共通の趣味を見出してくれたことに大いに助けられている。我が家のリビングのサイドボードがさながら混成航空部隊?のような(苦笑)
夜に、最後の面談。一番信頼している先生に、残り10数日で何を優先すべきなのかの見極めを相談し、有意義なアドバイスをいただく。そのほか、鉛筆かシャーペンか、和歌が記載されている合格鉛筆は使用可能かなど、ムスメが気にしていたごく細かい点を含めて、気がかりなことを全て確認することができたので、やはり面談を希望して正解だった。
気がかりは全て解消できたので、あとは健康管理を最優先に、ムスメが自分で決めた目標に向けて悔いのない時間を過ごせるように支えるだけ。ハハもいよいよ踏ん張りどころ。