7月の終わり

7月もあと小一時間で終わり。子どもたちはそれぞれに今日の終業式を迎え、明日からムスメは約1ヶ月、サニスケは2週間の短縮された夏休みが始まる。梅雨明けもまだだけど、明日からは8月。

7月は公私とも次々と出来事があり、ジェットコースターのように目まぐるしく過ぎていった。今日の午前中はサニスケの塾の面談があった。塾の先生は予想以上にサニスケのことを理解してくれていて、心強く、ホッとした。午後はムスメと久しぶりにじっくりと話をすることができて、夕食は家族全員で談笑しながら外食をして、よい一日を過ごすことができた。男性チームの心境はわからないけど、少なくともムスメとわたしはほんの少し気持ちを軽くして、8月を迎えられることが何より嬉しい。

…とここまで書いて下書き保存して、日付が変わる頃、またムスメの心の扉は閉まってしまった。悲しいけど、仕方ない。子どもたちが笑っていれば、わたしも心が軽くなり、子どもたちの態度で、わたしの心の中は一喜一憂する(なるべく表には出さないように、振り回されないように心がけてはいるけれど)。わたしはまるでムスメに片思いしているような気がする。

7月の野望の進捗状況。

1.全ての基本は健康の維持

指標はふたつ。第一の指標は24時前就寝で、7月は2日間のみ実現。第二の指標は、Apple Watchのアクティビティの3つのリングを閉じること。月5日間が目標だけど2日間のみ達成。この数ヶ月全滅続きだったことを思うと、進歩だ。

2.人生を楽しむ

指標はみっつ。ひとつは読書。ふたつは映画。みっつめが月1回のリフレッシュタイム。読書は細々と継続中。映画は充実。サニスケとワイルド・スピード・シリーズ各作品を相変わらず繰り返し見た。”天気の子””カリオストロの城”なども見たり。月1回のリフレッシュタイムも実現。

3.家庭、仕事、個人の3つの領域のバランスをとる

家庭の指標は、子どもたちと様々な体験をすること。サニスケとは夜の勉強後の映画鑑賞、ムスメとはカフェタイムを再開し、買い物にも行き、今日の午後に話せたことが一番大きかった。仕事の指標は、OmniFocusの運用を止めないこと。個人の指標は、一時停止していた目標に向けた具体的な行動を実行できるかどうかで、ウォーミングアップ開始して、方針がそろそろ見えてきたような。

今月の読了本

在野研究ビギナーズ――勝手にはじめる研究生活

在野研究ビギナーズ――勝手にはじめる研究生活

  • 作者:荒木 優太
  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: Kindle版
 

 サニスケと見た映画の一部

ルパン三世 カリオストロの城

ルパン三世 カリオストロの城

  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: Prime Video
 
天気の子

天気の子

  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: Prime Video