子どもたちと日曜日

昨日は土曜出勤で大残業になったので、今朝はさすがに寝坊。ゆっくり目に起きて、昼前に子どもたちと歯医者へ。終了後に書店で配偶者氏も合流し、カフェランチ。歯医者でクリーニングしてもらった直後なのに、バナナチョコパンケーキを食べさせてしまう甘い親なのである。

配偶者氏は地域の会合に出かけていったので、そのまま子どもたちとカフェタイム。ムスメは学校の宿題の数学、サニスケには習い事の宿題をさせようとしたら勉強は自宅がよいとのことで、リフレッシュタイム。わたしはスケジュール確認やKindle読書。この時間は結構好き。

買い物をするため子どもたちを先に帰ってもらおうと思ったら、サニスケが残りたいというのでサニスケとふたりで今週前半の買い出し。いつもは時間の効率性を優先して単身でバーっと買うのだけれど、子どもと一緒に買い物をするというのもよいかも、と思った。これからは子どもたちにも付き合ってもらおうっと。

配偶者氏の誕生日祝いのため夕食の希望を聞いたところ"外食がいい”とのことだったので、夕方早めに久しぶりのお店へ。帰宅後にケーキでお祝い。”おめでとう、と言われる年ではない”と言いつつもでもちょっと嬉しそうだった。

夕食のときにムスメがやたらに色々気にするので、そんなことを気にするならお手伝いをしてくれるのが一番有難い、と伝えて、定常業務としてのお手伝いをひとつ決めた。

一方で、やはりLINEが学校のお友だち間の連絡ツールになっており、LINEを使用できないことによるデメリットが大きくなりつつあることが察せられたので、来月の定期試験終了後に解禁にすることを決定。いくつか細かいルールは話し合う予定だけど、ムスメは一年前より成長しているから、自由と責任は表裏一体とわかるはず。きっと大丈夫。