子どもたちとお友だち

今日は昼前からムスメは保育園時代からのお友だちと一緒に地元のお祭りに外出。屋台は混雑が酷すぎて、結局昼食はドーナッツ屋さんで食べたらしい。

午後からサニスケのお友だちが初めて遊びにきた。サニスケはそのお友だちのことが大好きで、学校の話ではもっとも頻繁に名前が出てくる。13時にお友だちのおうちの入り口で待ち合わせ、天候が不安定だったので、我が家へやってきた。ベイブレードから開幕し、後半はWii U。お友だちが来たときだけは解禁されるイカ。17時までた〜っぷり遊んで、配偶者氏が送り届けてくれた。

実はそのお友だちはクラスで一番やんちゃ坊主という前評判だったので、どうしてサニスケと仲良しなのかと内心疑問に思っていたのだけど、二人で遊んでいる様子をみていて、非常に気遣いのできる優しい少年であることが判明した。まだ乳児のきょうだいもいるので、きっと普段から色々我慢したり譲ったりしているのだろう。一緒にいる様子では、なかなかよいバランスの組み合わせに見受けられた(笑)

そんなわけで子どもたちがそれぞれ友だちタイムを満喫していたので、買い物以外は、午後はひたすら自室の片付けを進めていたおかんだった。