ポコンたんと今日のひとこと

昨日のお弁当はたまたま焼きそばとおにぎりだった。帰宅したあとのこと。

ポたん ”今日のお弁当、サイコーだった。特におにぎり”
ままぃ ”それはよかった!おにぎり、好きなの?”
ポたん ”うん!! 早弁できるから!”

早弁する女子中学生たちの光景を思い浮かべると、思わず笑ってしまう。考えてみれば6時台に朝食を済ませて登校しているのだから、10時過ぎに空腹になるのは当然かな。そして今日もおにぎりをつけたら、”おにぎり、二つがいい!ひとつでは足りない”とリクエスト。いいね、育ち盛りだねぇ。

おまけ。件の事案で手続き上のメルクマールを迎えた。期日がすでに決まっている案件で、ここでこれを達成するかどうかが、実は文字通りのメルクマール。なんとか間に合わせることができて、内心安堵した。

おまけ:その2。昨年2月に急逝された、尊敬する役員の方から”社会福祉法人がご利用者に影響せずに○○できる手段は2つしかない”と教えを受けていた。そのうちひとつは、その方にご指導をいただきながら、数年前に軌道に載せることができた。そして宿題となっていたもうひとつについて、ようやく端緒についた。この件についてご指導いただきながら検討できなかったことが残念でならないけれど、言っても仕方のないことなので、いまできる精一杯で取り組むだけ。