ポコンたんと発表会

今日はムスメの学校では発表会が開催された。この発表会は、中学1年生〜高校2年生までが英語等でそれぞれ発表を行うらしい。ムスメたちの学年では全員参加での発表と合唱を行った様子。

会の最後には高校3年生のスピーチが行われたそうで、ムスメいわく”すごかった〜”とのことだった。高校生の姿を身近に感じることで将来の自分を具体的にイメージできたり、刺激を受けることができるのは、中高一貫の魅力だとあらためて感じる。

発表会の後は、全校の清掃。明日から来週のはじめまで在校生たちは自宅学習日になる。1年前を思い出して、いまこの勉強をできることを当たり前に思わず、しっかり自宅学習に励んでほしい。

そして全ての受験生が"入学後に"納得のできる結果を得られることを心から祈っている。