ポコンたんと検査結果

本日土曜出勤。高熱を出している子どもを残して仕事に向かうのは、文字通り後ろ髪をひかれる思い満載だったけど、来週まで長引く可能性もあるので、今日は配偶者氏(とモルモルのバックアップ)に任せて出勤。

昨夜から今朝の熱の動向と本人の様子からはインフルエンザではないような印象もあったけれど、先生からも昨日に”明日熱が続くようなら再受診を”と言われていたので、朝イチで配偶者氏に受診を依頼(その間サニスケはモルモルと留守番)。

迅速検査の結果はインフルエンザ陰性とのことで、ホッとする。毎年予防接種は受けているのに、今年は他の予防接種の関係でムスメだけは接種しておらず、そのままになってしまったことを昨夜高熱に辛そうな様子をみていて強く後悔していたのだった。

職住近接の強みで、昼休みにいったん抜けて帰宅し、モルモルからの差し入れのうどんを食べさせ、じぶんは冷蔵庫のあり合わせを急いで食べて、また職場へ(男子チームはお弁当を用意しておいた)。

定時退勤しようと思っていたのに、現在抱えている最重要タスクがこけてしまい、いちど帰宅し夕食の用意をしてまた戻ろうと自宅にたどり着いたら、ムスメはお腹すいたと先に食べ始めており、男子チームは配偶者氏がちょうど炒飯を作り始めていたところだった。事情を話すとそのまま任せてよいとのことだったので、職場へとんぼ返り。結局3回も自宅と職場を往復してしまったけれど、やるべきことは片付いた。

なお配偶者氏からは”そういうときはメールで連絡しなはれ”とジェスチャーで伝えられたけど、急な予定変更がスムーズにいくときばかりではないから、ね…。