集中力とタスク管理

有難いことに、仕事は全く途切れず、後からあとから降ってくる。今週初めにこの数年間かけて準備を進めてきた今期最大案件がようやく準備段階の最大のヤマを乗り越えて、ホッとしたのはほんの一瞬、コロナ関連で業務が追加され、さらに一時留保していた案件を再開させなくてはならなくなり、相変わらず。でも仕事している以上、ヒマよりやること満載の方がいいな。

***

数日前にたまたま在宅していたときの朝の情報番組で"集中力"がとりあげられていた。要は脳のワーキングメモリをいかに整理するかということで、具体的な方法もタスク管理手法好きとしては目新しいことではなかった。

長女が誕生して産休明けで復帰し働く母になった頃、仕事のやり方を変えなくてはと出会ったのがGTDやシゴタノ。以来約15年間の果てにたどり着いた現行のやり方は、OmniFocusで仕事のプロジェクト/タスク管理、週間で必須目標管理、毎朝予測機能で当日のタスクを勤務時間内にはめ込む、勤務中はそのリストに沿って粛々と業務を進める、という方法で、今回の番組で紹介されたコツは実現できている。

ただ、最近この一連の流れを徹底できていなかったのは事実。

***

そのようなわけで反省して、OmniFocusを久しぶりにMacBookで起動したら、i OS版と同期しない。そうだ、これが理由で停止してしまったのだったと思い出し、Mac版のOmniFocus3を購入。同期もできるようになり、無事に運用再開。うーん、やはり"いまやるべきこと'が明確になって、頭のなかがスッキリ。

OmniFocus 3

OmniFocus 3

  • The Omni Group
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com