悩みはイバラのようにふりそそぐ

前夜寝付けず睡眠1時間で通常稼働していたら、自分の昼食にレトルトカレーの持参を忘れて、白飯だけのお弁当という大失態。そして最後にやはりコミュニケーショントラブルをやらかしてしまったけど、その結果長女の話を聞くことができた。

長女の話とは関係なく、自分自身も迷路にはまりこんだような状態が続いているのだけど、結局悩みは自分自身が生み出しており、解決もまた自分自身が見出すしかないのだと悟った。

"起きていることは全て正しい"、そして周囲の状況や他者の行動は変えることができない。ただその状況をどう受け止めるか、しんどさをただ試練と思うか、飛躍のためのステップとするか、それは全て自分自身にかかっているのだ。

ようやく自分自身を取り戻した、かな?

 

 ↓出版当時の新聞記事で知り即購入した一冊。いまだに本棚にあります。

悩みはイバラのようにふりそそぐ―山田かまち詩画集