土曜出勤

2022年3月19日(土)

今日は土曜出勤。家族の昼食を気にせずに出勤できる素晴らしさ。

今日の午後はオンライン説明会。多数のオンライン学校説明会に参加してきた経験を密かに活かしてみた。まだまだ改良の余地は多々あれど、以前よりはだいぶ“それらしく“なってきたのではないかな。

*

夕食後にある中学受験関係のオンラインセミナーを視聴する。なぜか長女が隣で一緒に聞いていたので、"面白いの?"と尋ねると"ガチの中学受験がわかって面白い"とのこと。長女の勉強についても話をする。

長女が学費や習い事の費用についてとても気にするので、確かに恵まれているのは事実だけど、お母さん自身もそうやって育ててもらってきたし、できる範囲で対応してるだけから気にする必要はない。もし気にしてくれるならその環境を自分自身のためにフルに活用してほしい、という話をする。これは大昔にわたしの兄がわたしに話してくれたこと。

*

あらゆるひとに平等なのは時間だけ。一日24時間、一年365日、睡眠や食事などの生活時間を除くと活用できる時間はさほど多くない。全てはその時間をどう過ごすか、それだけ。おとなになり、強く強くそう思う。