両立のはざまで

最近は連絡調整業務が爆発的に増加しており、作業の時間を確保することが困難になっている。プレイング・マネジャーのマネジャーの比重が増えている証なのだけど、プレイヤーとしてのタスクが玉突き停滞している。

そして、今週タスクが飽和した。といっても覚悟の破綻。そこで飽和するのは予想していたので、それなりに対処するだけ。こういうときこそ、深呼吸して、優先順位をよりタイトに見極め、ひとつひとつ片付けていく。

子どもたちにとってはそれぞれに大事な時期なので、普段は原則残業はしない。定時1時間以内には退勤している。ただ今日はどうにも仕方なく、久しぶりに遅くまで職場に残った。

***

家庭と仕事の両立は相変わらず綱渡りで、たまに"天は持てない荷物は持たさない、というけど、それほんとう?"とボヤきたくなる瞬間もある。それがほんとうか否かにかかわらず、やらなくてはいけないことはやらなくてはいけないのだ。