我が家の環境整備:2021−01

今日は朝イチからIKEAに行き、兼ねてからの懸案の長女のベッドを購入した。長女の従前のベッドは小学2年生の時に購入したもので、毎晩足を伸ばせずに眠っているらしい。なお勉強机も椅子も小学校入学時に購入したものなので、順次更新予定。

今までのベッドは高さ140cmくらいのミドルタイプだったけど、今回は高さ170cmのロフトタイプ。下に勉強用のデスクと一人がけのソファをおく計画の模様。

車にかろうじて載ったので持ち帰り、長女の部屋からモノを出して、既存のベッドを解体し、新しいベッドを組立。オット氏大活躍。最初は父親とわちゃわちゃしながら組立作業を手伝っていた長女、睡眠1時間とかで途中猛烈な睡魔に襲われ沈没。だーかーらー早く寝るように伝えておいたのにー、んもーと内心で思いつつも、手伝いの選手交代。半日かけて無事作業完了。

長女の部屋からは大量の廃棄物が発生し、相当にスッキリした。この冬休み中にベッド入替を行なって、快適な睡眠環境を整え、少しでも流れをよくしてあげたかったので、無事に実現できてよかった。

同時にサニスケの自室も片付けと掃除を行い、新学期に備える準備が整った。

なおわたしは、長女の寝具類を全て洗濯したほか、洗面所兼脱衣所の収納を片付け。棚板と床の間に隙間から赤ちゃんのお尻拭き(未使用)が出てきて大爆笑だったけど、いかに不要物に囲まれて暮らしているかという…。

***

スケジュールは専らgoogle カレンダー、タスクはアプリで管理しているので、もう紙の手帳は不要かなと思っていたのだけど、仕事の担当領域ごとの投下時間のバランスを見るために引き続きジブン手帳を購入。多分4年目くらい。ところでジブン手帳の見本部分には毎年継続した物語になっている予定が記載されており、当初は彼女もちの男性がその後婚約、結婚を経て、今年父親になったものの妻の出産3日目で“文具朝活会“に参加するのはいくら母子は入院中でもダメだろうと思ったり。