おかんと反省

2023年2月27日(月)

今日は通常出勤。隙間時間に、デスクに山積みになっていた業界誌にばーっと目を通して片付けた。少しスッキリ。

我がオット氏は、長女いわく"キャッチボールしてるところを野球にする"、"そして場外ホームランをかっ飛ばす"コミュニケーションなのだけど、わたしも表現が雑過ぎて、ときに子どもたちを傷つけているのではないか、と不安に襲われる。

今夜サニスケが寝る前に、4月からのお弁当作りの話題になり、わたしへの負担を気にしていたので、何年も作り続けていて慣れてるし、サニスケはちゃんと"うまかった"と伝えてくれるからどうという負担ではないよ、と伝えたかったのに、口から出てきたのは"サニスケのお弁当はどうでもよいから"。なぜだ、わたし。

さすがのサニスケが"どうでもよい、か…"とつぷやいて、そうではなくてとフォローしたけどあとの祭。はー。

いつかサニスケがこのエントリーを目にして、母の真意を理解してくれることを願う。ああ、当意即妙かつ常に適切な会話ができるひとになりたい。