睡眠は大事

2022年6月18日(土)

当初サニスケの学校の公開日だったので休みを確保したのに、急遽公開中止になったため、午前中は家事に勤しむ。昼食後、英語レッスンに向かう長女、単元確認テストに向かうサニスケをそれぞれ送り出し、美容院へ。

*

先週までサニスケが疲れている様子で、内心とても心配していた。ハタと気がついて、30分早めに寝かせたところ、明らかに翌日の表情が違う。サニスケは朝は早起きなので、朝勉を再開。よく言われることだけど、朝(=起床後)の30分の勉強は夜(=就寝前)の1時間以上の価値がある。

実はサニスケが早寝すると、わたしの夜の流れも前倒しになり、自動的に早寝早起きパターンが実現。あと就寝時にiPhoneを少し離れたところに置くようにしたところ、寝付けない時に手を伸ばすことがなくなった。これを数日続けたところ、明らかに睡眠の質が改善したように思う。

*

ふと気がついたら、長女の生活サイクルが一定化してきた様子。超変速的とはいえ、就寝と起床の睡眠時間、食事や入浴などの生活時間、勉強や活動の時間がルーチン化しているのは、以前のいつ寝ていつ起きているのかわからなかった一時期を振り返ると泣きたくなるほどの大きな変化。…という話を本人としていたところ、昼夜逆転からの復活パターンというのがあるらしい(現長女校のお友だちは大体同じ流れで復活しているとのこと)。